生き抜くぜ21世紀

統計?機械学習?っぽいことを書く

好きな居酒屋を書いてブログ執筆のリハビリをする

この記事について

私が好きな日本国内の居酒屋を書くただそれだけの記事です。

有名チェーン店は書くまでもないと思って入れてないです。鳥貴族だいすき。

忙しい人は読まないほうがいいです。

基本ビールを無限に飲む人間なんでやたら酒についての言及が少ないです。

アウトプットの感覚を取り戻して明日から技術ブログを書きまくる、書きまくるんだ。。。。。

県別紹介

京都府

私が最も長く飲酒可能な年齢で過ごした都道府県

地球屋

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000751/

河原町徒歩数分

なんかバンドサークルの打ち上げとかで使ってそうな雰囲気だけどオタク大学生のおれもギリ入れる懐の広さがあった。

安くて料理がうまい、言うことなさすぎて本当に好きだった。しかしエノキのバター炒め以外の料理を覚えていない。

まじめや

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26025841/

桂駅徒歩数十秒

1回しか行ったことないけど唐揚げなどの料理がいいかんじだった。

京都大学桂キャンパスの人が多そうでこの店で京都大学桂キャンパス関係の悪口は言えないなと思った。

神奈川県

私が二番目に長く飲酒可能な年齢で過ごした都道府県

ラーマヤナ

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14054431/

ドンキの横、アジア系居酒屋

言わずとしれた最強の店、中華街行くよりラーマヤナ行ったほうが脳が喜ぶ。

初めて行った時17:00すぎに適当に入ったら18:00までビール百円って言われたから急いで5杯位飲んだら酩酊しまくって20:00に二次会終えて解散になった。

アジア感あふれるメニューが300円均一で食べられるので横浜優勝という気持ちになる。意外とカップルがいるので注意。

まるりゅう

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14057966/dtlmap/

桜木町徒歩数分、串カツ

1次会で行ったこと一回もないけど2次会で無限に通いつめている。

串カツおいしいしモツとかホタルイカとか美味しかった気がする。

店名いま知った。

東京都

私が三番目に(以下略)

居酒屋竹子

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038087/dtlrvwlst/

飯田橋からちょっとあるく。和食居酒屋。

料理がうまい(蕎麦あるの嬉しい)し安いしお酒も美味しいし言うことないんだけどなによりも店構えがすばらしい。

一人30000円位する料亭に見えるので友達を連れて行くとビビっていて楽しい。でも入店の瞬間ちょっと自分も緊張する。

鰓呼吸

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13100617/

中目黒すぐ。海鮮居酒屋。

料理美味しいのと結構日本酒の種類が多かった記憶がある。

このブログで紹介する居酒屋の中では一番金額行った記憶あるけど相応という感じがある。

なんでや

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13101236/

東京テレポートからちょっとテレポートする。総合居酒屋。

お台場とかいう人が大量に存在する土地にありながら平日あんまり混んでないので研修中ずっと行ってた。思い出補正でランクイン。

千葉県

生まれ育った地

居酒屋 一九

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12001697/

西船橋徒歩数分、海鮮居酒屋

料理全部うまい、あとお酒おいしい、店の雰囲気よい。カツオの外側だけが揚がっているみたいな料理が忘れられない。

致命的に西船橋に用事がないのが痛い。

まとめ

  • 大学生も行けるけど社会人もいるくらいの店の雰囲気が好き
  • あんまり奇をてらわない和食系メニューが好き
  • これからも他人に迷惑をかけない程度にお酒を飲んでいきたいね、ハム太郎