生き抜くぜ21世紀

統計?機械学習?っぽいことを書く

2018-01-01から1年間の記事一覧

tensorflowでベータ分布に従う乱数を生成する

はじめに tensorflowでベータ分布に従う乱数を生成したくなるときがあります。(mixupのときとか) しかし、tf.random_xxxのシリーズにベータ分布は入っていません。(tf.random_gammaはあるのに。。) それで困っている人のために記事を書きます。 実装方法の紹…

検証!日本にとってベストだったコロンビア-ポーランドのスコアはなに?

はじめに いやーワールドカップ楽しいですね〜 柴崎ヤバい。乾鬼。大迫ポストプレーすごすぎ。こんなに楽しいならワールドカップ3ヶ月に一回くらいやってほしいですね。 ところで、日本-セネガル戦直後のツイッターを見ているとこんな声がちらほらあがってい…

好きな居酒屋を書いてブログ執筆のリハビリをする

この記事について 私が好きな日本国内の居酒屋を書くただそれだけの記事です。 有名チェーン店は書くまでもないと思って入れてないです。鳥貴族だいすき。 忙しい人は読まないほうがいいです。 基本ビールを無限に飲む人間なんでやたら酒についての言及が少…

将棋駒の寸法をしっかり計算したお

はじめに ちょっといま趣味で将棋の画像認識のうんぬんかんぬんをやっていて、そのためにunityで将棋駒をつくったほうがいいっぽくなったんですね。そしたら意外と将棋駒の寸法をしっかり計算するのがむずいという学びを得たためここで私の作業を共有しよう…